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運動と消費カロリー
運動の消費カロリーは
消費カロリー(Kcal) =〔メッツ〕×〔体重Kg〕× 〔運動時間(分)〕×〔1.75〕÷〔100〕
という式で計算することができます。
「メッツ」という単位は厚生労働省が定めています。
<運動基準・運動指針の改定に関する検討会 報告書>より(詳しくはこちらから

メッツとは…
メッツとは、体を動かしたときに感じるきつさ(身体活動の強さ)を表す指数です。座って楽にしている安静時の状態を1としたときと比較して何倍のエネルギーを消費するかを示しています。

例えば…
体重55kgの人が30分間「ボーリング」をした場合の消費カロリーは
3.0×55×30×1.75÷100=86.6kcalとなります。

体重60kgの人が15分「ゆっくりとしたジョギング」をした場合の消費カロリーは
6.0×60×15×1.75÷100=94.5kcalとなります。

体重60kgの人が30分「水泳(ゆっくりとした平泳ぎ) 」をした場合の消費カロリーは
5.3×60×30×1.75÷100=167kcalとなります。

体重65kgの人が20分「エアロビクス」をした場合の消費カロリーは
7.3×65×20×1.75÷100=166kcalとなります。

体重70kgの人が60分「やや速歩」をした場合の消費カロリーは
4.3×70×60×1.75÷100=316kcalとなります。

下記のメッツ表を参考にあなたの体重と合わせて計算してみましょう。
【運動のメッツ表】 運動のメッツ表 さらに詳しい運動のメッツ数値を知りたい方は、(独)国立健康・栄養研究所によるこちらのページをご覧ください。